選手アビリティ
- 選手ごとに修得できるアビリティが決まっている。
- 一部のアビリティは、大会の賞品でしか修得できない。
- キーアビリティを解放することで、修得可能なアビリティが増える。
各選手のアビリティ画面で「ー」と表示されているものが、修得可能なアビリティとなります。 各アビリティの並び順は、以下のようになります。
キャプチャーについて
キャプチャーの流れは、以下のようになります。 キーアビリティを解放(修得)しないと、修得できるアビリティが増えません。 なので、キーアビリティの修得が最優先と考えて下さい。
- 試合前のマーク設定で、青色のアビリティを装備している選手をマークする。
- マークした敵がアビリティを使うと、画面に「Capture」という文字が表示される。
- 「Capture」が表示されている間に、特定のタイミングで○ボタンを押すとキャプチャーが成功し、アビリティが修得できる。
キャプチャーで○ボタンを押すタイミングは、アビリティによって異なります。 とくに、スフィアシュート、インビジブルは、画面の「Capture」が消える最後の一瞬しかありません。
キャプチャー不可のアビリティ
- ジェクトシュート
- ジェクトシュート2
- オーラカスピリッツ
- モアバトルモード
- スカウトモード
- パイルベノム
- パイルウィザー
- ハイリスク
- きょうけん
- ギャンブル
- リジェネ
- めざめすっきり!
上のジェクトシュート以外のアビリティは、大会の賞品でしか修得できません。 ボレーシュート系のアビリティも、殆ど敵が使う状況にならないので、賞品で入手したほうが手っ取り早いです。 ブリッツボールの賞品については、「大会の賞品」を参考にして下さい。
シュート系アビリティ
ジェクトシュート
- 消費HP
- 120
- 修正値
- ST+5
- 状態異常
- なし
- 発動率
- 100%
- 効果
- 立ちふさがる敵を最大2名まで吹き飛ばして、強引にシュートする。 修得方法は「ジェクトシュート1・2」参照。
ジェクトシュート2
- 消費HP
- 999
- 修正値
- ST+10
- 状態異常
- なし
- 発動率
- 100%
- 効果
- 立ちふさがる敵を最大3名まで吹き飛ばして、強引にシュートする。 さらに、「インビジブル」と同効果が発動。 修得方法は「ジェクトシュート1・2」参照。
オーラカスピリッツ
スフィアシュート
- 消費HP
- 90
- 修正値
- ST+3
- 状態異常
- なし
- 発動率
- 100%
- 効果
- 修正値に○ボタンで+0~20のSTが加算される。
インビジブル
- 消費HP
- 220
- 修正値
- ST+3
- 状態異常
- なし
- 発動率
- 60%
- 効果
- 上記の確率で、左スティックを使用してシュートコースを指定できる。
ベノムショット
- 消費HP
- 20
- 修正値
- ST+3
- 状態異常
- 毒
- 発動率
- 40%
- 効果
- シュートが決まらなかった場合、上記の確率でKPを毒状態にする。
ベノムショットS
- 消費HP
- 35
- 修正値
- ST+5
- 状態異常
- 毒
- 発動率
- 70%
- 効果
- シュートが決まらなかった場合、上記の確率でKPを毒状態にする。
ベノムショットX
- 消費HP
- 100
- 修正値
- ST+7
- 状態異常
- 毒
- 発動率
- 100%
- 効果
- シュートが決まらなかった場合、上記の確率でKPを毒状態にする。
ナップショット
- 消費HP
- 45
- 修正値
- ST+3
- 状態異常
- 眠り
- 発動率
- 40%
- 効果
- シュートが決まらなかった場合、上記の確率でKPを眠り状態にする。
ナップショットS
- 消費HP
- 80
- 修正値
- ST+5
- 状態異常
- 眠り
- 発動率
- 70%
- 効果
- シュートが決まらなかった場合、上記の確率でKPを眠り状態にする。
ナップショットX
- 消費HP
- 350
- 修正値
- ST+7
- 状態異常
- 眠り
- 発動率
- 100%
- 効果
- シュートが決まらなかった場合、上記の確率でKPを眠り状態にする。
ウィザーショット
- 消費HP
- 30
- 修正値
- ST+3
- 状態異常
- 半減
- 発動率
- 40%
- 効果
- シュートが決まらなかった場合、上記の確率でKPのCAとCUを半減させる。
ウィザーショットS
- 消費HP
- 180
- 修正値
- ST+5
- 状態異常
- 半減
- 発動率
- 70%
- 効果
- シュートが決まらなかった場合、上記の確率でKPのCAとCUを半減させる。
ウィザーショットX
- 消費HP
- 390
- 修正値
- ST+7
- 状態異常
- 半減
- 発動率
- 100%
- 効果
- シュートが決まらなかった場合、上記の確率でKPのCAとCUを半減させる。
ボレーシュート
- 消費HP
- 10
- 修正値
- なし
- 状態異常
- なし
- 発動率
- 50%
- 効果
- 敵のゴール前でこぼれだまを拾った場合、上記の確率でシュートする。
ボレーシュートS
- 消費HP
- 40
- 修正値
- なし
- 状態異常
- なし
- 発動率
- 75%
- 効果
- 敵のゴール前でこぼれだまを拾った場合、上記の確率でシュートする。
ボレーシュートX
- 消費HP
- 250
- 修正値
- なし
- 状態異常
- なし
- 発動率
- 100%
- 効果
- 敵のゴール前でこぼれだまを拾った場合、上記の確率でシュートする。
パス系アビリティ
ベノムパス
- 消費HP
- 40
- 修正値
- PS+3
- 状態異常
- 毒
- 発動率
- 30%
- 効果
- パスカットでボールに触れた敵を、上記の確率で毒状態にする。
ベノムパスS
- 消費HP
- 120
- 修正値
- PS+5
- 状態異常
- 毒
- 発動率
- 60%
- 効果
- パスカットでボールに触れた敵を、上記の確率で毒状態にする。
ベノムパスX
- 消費HP
- 350
- 修正値
- PS+7
- 状態異常
- 毒
- 発動率
- 100%
- 効果
- パスカットでボールに触れた敵を、上記の確率で毒状態にする。
ナップパス
- 消費HP
- 40
- 修正値
- PS+3
- 状態異常
- 眠り
- 発動率
- 30%
- 効果
- パスカットでボールに触れた敵を、上記の確率で眠り状態にする。
ナップパスS
- 消費HP
- 200
- 修正値
- PS+5
- 状態異常
- 眠り
- 発動率
- 60%
- 効果
- パスカットでボールに触れた敵を、上記の確率で眠り状態にする。
ナップパスX
- 消費HP
- 510
- 修正値
- PS+7
- 状態異常
- 眠り
- 発動率
- 100%
- 効果
- パスカットでボールに触れた敵を、上記の確率で眠り状態にする。
ウィザーパス
- 消費HP
- 40
- 修正値
- PS+3
- 状態異常
- 半減
- 発動率
- 30%
- 効果
- パスカットでボールに触れた敵のPH、AT、CUのいずれかひとつを、上記の確率でしばらくの間半減させる。
ウィザーパスS
- 消費HP
- 180
- 修正値
- PS+5
- 状態異常
- 半減
- 発動率
- 60%
- 効果
- パスカットでボールに触れた敵のPH、AT、CUのいずれかひとつを、、上記の確率でしばらくの間半減させる。
ウィザーパスX
- 消費HP
- 440
- 修正値
- PS+7
- 状態異常
- 半減
- 発動率
- 100%
- 効果
- パスカットでボールに触れた敵のPH、AT、CUのいずれかひとつを、、上記の確率でしばらくの間半減させる。
タックル系アビリティ
ベノムタックル
- 消費HP
- 30
- 修正値
- AT+3
- 状態異常
- 毒
- 発動率
- 40%
- 効果
- 突破しようとする敵を、上記の確率で毒状態にする。
ベノムタックルS
- 消費HP
- 70
- 修正値
- AT+5
- 状態異常
- 毒
- 発動率
- 70%
- 効果
- 突破しようとする敵を、上記の確率で毒状態にする。
ベノムタックルX
- 消費HP
- 160
- 修正値
- AT+7
- 状態異常
- 毒
- 発動率
- 100%
- 効果
- 突破しようとする敵を、上記の確率で毒状態にする。
ナップタックル
- 消費HP
- 40
- 修正値
- AT+3
- 状態異常
- 眠り
- 発動率
- 40%
- 効果
- 突破しようとする敵を、上記の確率で眠り状態にする。
ナップタックルS
- 消費HP
- 90
- 修正値
- AT+5
- 状態異常
- 眠り
- 発動率
- 70%
- 効果
- 突破しようとする敵を、上記の確率で眠り状態にする。
ナップタックルX
- 消費HP
- 180
- 修正値
- AT+7
- 状態異常
- 眠り
- 発動率
- 100%
- 効果
- 突破しようとする敵を、上記の確率で眠り状態にする。
ウィザータックル
- 消費HP
- 8
- 修正値
- AT+3
- 状態異常
- 半減
- 発動率
- 40%
- 効果
- 突破しようとする敵のPH、PS、STのいずれかひとつを、上記の確率で半減させる。
ウィザータックルS
- 消費HP
- 80
- 修正値
- AT+5
- 状態異常
- 半減
- 発動率
- 70%
- 効果
- 突破しようとする敵のPH、PS、STのいずれかひとつを、上記の確率で半減させる。
ウィザータックルX
- 消費HP
- 250
- 修正値
- AT+7
- 状態異常
- 半減
- 発動率
- 100%
- 効果
- 突破しようとする敵のPH、PS、STのいずれかひとつを、上記の確率で半減させる。
ドレインタックル
- 消費HP
- 30
- 修正値
- なし
- 状態異常
- 吸収
- 発動率
- 40%
- 効果
- 自分の残りHPが30以上の場合のみ発動。 突破しようとする敵のHPを、上記の確率で30吸収する。
ドレインタックルS
- 消費HP
- 150
- 修正値
- なし
- 状態異常
- 吸収
- 発動率
- 70%
- 効果
- 自分の残りHPが150以上の場合のみ発動。 突破しようとする敵のHPを、上記の確率で150吸収する。
ドレインタックルX
- 消費HP
- 500
- 修正値
- なし
- 状態異常
- 吸収
- 発動率
- 100%
- 効果
- 自分の残りHPが500以上の場合のみ発動。 突破しようとする敵のHPを、上記の確率で500吸収する。
防御系アビリティ
タックルかいひ
- 消費HP
- 40
- 発動率
- 40%
- 効果
- 敵からタックルを受けた時、上記の確率で回避する。 ただし、回避時に一定の確率でバランスを崩し、装備しているアビリティが外れる。
タックルかいひS
- 消費HP
- 170
- 発動率
- 80%
- 効果
- 敵からタックルを受けた時、上記の確率で回避する。 ただし、回避時に一定の確率でバランスを崩し、装備しているアビリティが外れる。
アンチベノム
- 消費HP
- 5
- 発動率
- 50%
- 効果
- 毒効果を上記の確率で無効化する。
アンチベノムX
- 消費HP
- 50
- 発動率
- 100%
- 効果
- 毒効果を上記の確率で無効化する。
アンチナップ
- 消費HP
- 40
- 発動率
- 50%
- 効果
- 眠り効果を上記の確率で無効化する。
アンチナップX
- 消費HP
- 210
- 発動率
- 100%
- 効果
- 眠り効果を上記の確率で無効化する。
アンチウィザー
- 消費HP
- 30
- 発動率
- 50%
- 効果
- パワーダウン効果を上記の確率で無効化する。
アンチウィザーX
- 消費HP
- 200
- 発動率
- 100%
- 効果
- パワーダウン効果を上記の確率で無効化する。
アンチドレイン
- 消費HP
- 10
- 発動率
- 50%
- 効果
- ドレイン効果を上記の確率で無効化する。
アンチドレインX
- 消費HP
- 50
- 発動率
- 100%
- 効果
- ドレイン効果を上記の確率で無効化する。
補助系アビリティ
スピンボール
- 消費HP
- 30
- 発動率
- 100%
- 効果
- シュート時にボールにスピンがかかり、敵のKPがボールを弾く確率を上げる。
スティックグラブ
- 消費HP
- 30
- 発動率
- 100%
- 効果
- KPが敵のシュートを阻止した時に、キャッチする確率を上げる。
モアバトルモード
- 消費HP
- 10
- 発動率
- 60%
- 効果
- エンカウントが発生した時に、上記の確率で通常よりも遠くから敵に立ちふさがる。
めざめすっきり!
- 消費HP
- 180
- 発動率
- 50%
- 効果
- 眠り状態が解除された時に、上記の確率で発動し、何れかの能力が99になる。
ギャンブル
- 消費HP
- 300
- 発動率
- 50%
- 効果
- 眠り状態が解除された時に、上記の確率で発動し、HP・SP以外の能力を○ボタンで変化させる。
キッパワー
- 消費HP
- 30
- 発動率
- 60%
- 効果
- 敵にシュートされた時に、上記の確率で発動し、KPのCAの値が○ボタンで+0~10加算される。
スカウトモード
- 装備コスト
- 5
- 発動率
- 100%
- 効果
- ボールを持っている敵を、通常よりも遠くから発見できる。
パイルベノム
- 装備コスト
- 30
- 発動率
- 100%
- 効果
- 毒効果を重ねがけできる。
パイルウィザー
- 装備コスト
- 40
- 発動率
- 100%
- 効果
- パワーダウン効果を重ねがけできる。
リジェネ
- 装備コスト
- 50
- 発動率
- 100%
- 効果
- ボールを持っていない時のHPの回復量が約4倍になる。
ハイリスク
- 装備コスト
- 300
- 発動率
- 100%
- 効果
- HPとSP以外の能力が半分になるかわりに、獲得EXPが2倍になる。
きょうけん
- 装備コスト
- 30
- 発動率
- 100%
- 効果
- パスとシュートの距離による減少量が半分になる。
効果的なアビリティ
以下は、試合を有利に進めるために効果的なアビリティです。 ティーダの「ジェクトシュート1・2」、ワッカの「オーラカスピリッツ」は、当たり前なので省きました。
また、本来は修得できないアビリティでも、大会の賞品で「アビリティはっくつ」を入手すれば、修得可能な状態にすることができます。(詳細は「大会の賞品」参照)