ブリッツボールについて
ミヘン街道を訪れると、セーブスフィアにブリッツスタジアムへの移動が追加されます。 以後は、セーブスフィアから自由にブリッツボールが遊べるようになり、各地でのスカウトも可能になります。
- 最終目標は「水星の聖印」の入手。
- ワッカのオーバードライブ技、「アタックリール」が入手できる。
- ワッカのオーバードライブ技、「ステータスリール」が入手できる。
- ワッカのオーバードライブ技、「オーラカリール」が入手できる。
- ミヘン街道以降から自由に遊べる。
- 試合に出場できるのは、キーパー1人、フィールドプレイヤー5人の計6人。
- 試合は前半5分、後半5分の計10分。
- リーグ戦は6チームによる総当たり戦。(計10試合)
- トーナメント戦は6チームによる勝ち抜き戦。(最大3試合)
- 得点王、各順位などによって賞品が貰える。
ブリッツボールの最終目標は、水星の聖印の入手です。 水星の聖印は、ワッカの七曜の武器「ワールドチャンピオン」の改造に必要な聖印です。 ただし、ワッカが「アタックリール+ステータスリール+オーラカリール」を修得してからでないと入手できません。 水星の聖印の詳しい入手条件は、「ワールドチャンピオン」も参考にして下さい。
ブリッツボールの賞品
- 各大会の賞品は、大会開始と同時に決まる。
- 賞品によって出現確率が決まっている。
- リセットで賞品を変更することは可能。
- 一部のアビリティは、大会の賞品でしか入手できない。
- ステータスリール、オーラカリール、オーラカスピリッツ、ジェクトシュート2、水星の聖印は、特定の条件を満たさないと出現しない。
- 得点王を2人以上で獲得すれば、賞品も人数分入手可能。
大会の順位、得点王などで、アイテムやアビリティが入手できます。 ただし、一部の賞品は、特定の条件を満たさないと出現しません。 ブリッツボールの賞品の出現確率と出現条件、賞品をリセットで変える方法については、「大会の賞品」を参考にして下さい。
チームレベル
チームの通算勝利数に応じて、チームレベルがアップします。 チームレベルがアップすると、以下の新たなフォーメーションが修得できます。 ただし、基本的にフォーメーションは「ノーマル」しか使用しないので、ハッキリ言って、チームレベルを上げるメリットはありません。
スカウトと選手データ
各地でスカウトできる、能力の高いフリー選手と契約することで、チーム力が飛躍的にアップします。 ミヘン街道を訪れる時期でも、優秀な選手をスカウトすることは可能です。
- チームに所属できる選手は8人まで。
- 各選手ごとに、スカウトできる場所が決まっている。
- どのチームとも契約していない選手は、□ボタン後にスカウト可。
- 初期状態で、どのチームとも契約していないフリー選手は、試合数を重ねると他チームと契約する。
- 必要な選手を集めるまでは、試合をするべきではない。
ある程度試合をしてから、新たな選手をスカウトすると、選手のレベルに差が出てしまいます。 選手のレベルに差がありすぎると、敵からアビリティをキャプチャーすることが難しくなります。
なので、必要な選手が揃うまでは、あまり試合をしないほうがいいでしょう。 各選手のデータ、時期別のおすすめ選手は、以下のページを参考にして下さい。
データリセットについて
ブリッツボールのメインメニューで、「データリセット」を選択すると、全チームが初期状態に戻ります。 レベル、キャプチャーしたアビリティも初期状態に戻ります。
- 全選手の能力、所持アビリティ、所属チームが初期状態に戻る。
- ジェクトシュートはリセットされない。
- ワッカのオーバードライブ技はリセットされない。
上にも書きましたが、選手のレベルに差がありすぎると、敵からアビリティをキャプチャーすることが難しくなります。 なので、途中でチーム編成を変えたい場合は、現在の選手のレベルによって、データリセットしたほうがいい場合もあります。
アビリティとキャプチャー
各選手のアビリティは、試合中に敵からキャプチャーすることで修得できます。 ただし、キーアビリティを解放しないと、修得できるアビリティは増えません。 アビリティとキャプチャーについては、「選手アビリティ」を参考にして下さい。
選手の成長
- 0枠
- Lv1~2
- 1枠
- Lv3~6
- 2枠
- Lv7~11
- 3枠
- Lv12~19
- 4枠
- Lv20~29
- 5枠
- Lv30以上
エキシビション以外の試合は、以下の行動によって経験値(EXP)が得られます。 経験値が一定以上になるとレベルが上がり、能力アップだけでなく、装備アビリティの枠数が上のように増えます。
行動 | 獲得EXP |
---|---|
通常のシュート | 1 |
○○ショット | 2 |
○○ショットS | 3 |
○○ショットX | 4 |
ジェクトシュート | 3 |
ジェクトシュート2 | 6 |
オーラカスピリッツ | 6 |
スフィアシュート | 2 |
インビジブル | 3 |
ボレーシュート | 3 |
ボレーシュートS | 3 |
ボレーシュートX | 3 |
通常のパス | 1 |
○○パス | 2 |
○○パスS | 3 |
○○パスX | 4 |
通常のタックル | 0 |
○○タックル | 1 |
○○タックルS | 2 |
○○タックルX | 3 |
タックルかいひ発動 | 1 |
アンチ○○発動 | 1 |
めざめすっきり!発動 | 4 |
ギャンブル発動 | 4 |
シュートが決まる | 2 |
パス成功 | 2 |
敵からボールを奪う | 3 |
試合出場(KPのみ) | 2 |
ボールを弾く(KPのみ) | 2 |
ボールをキャッチ(KPのみ) | 4 |
インビジブルを阻止(KPのみ) | 4 |
キッパワー発動(KPのみ) | 2 |
アビリティは、発動のみで経験値が得られます。 シュートが決まる、パス成功、敵からボールを奪うなど、各行動の成功によっても経験値が得られます。
X系のアビリティで得られる経験値は多いですが、HPの消費量も多くなります。 なので、アビリティの使用回数が多くなるMF、DFは、S系のアビリティを使用したほうが、効率良く経験値を稼げます。
- PS・AT・CUが高い選手に「モアバトルモード」「S系パス」「S系タックル」をセット。
- Aの選手をMFに配置して、S系タックル、S系パスを繰り返す。
上のA~Bが、最も効率良く経験値が稼げるパターンです。 なので、PS・AT・CUが低めのFWの選手は、MFとDFと比べると、経験値が稼ぎにくいです。
KPに関しては、チームが強くなると、全くボールに触れないこともあります。 なので、他のポジションで起用して、パス回しで経験値を稼がないと、他のポジションの選手とレベルに差が出ます。 ただし、これは仕方のないことなので、気にする必要はないでしょう。
経験値(EXP)稼ぎ
敵のFW(A・B)は、タックル、パスカットなどのボールを奪う能力が低いです。 なので、この敵(A・B)に対して、「タックルかいひ」を装備した選手が「ドリブルで抜く→パス→ドリブルで抜く→パス」を繰り返すと、効率良く経験値が稼げます。
- 味方FW(A)にボールを渡す。
- 味方(A)で敵(A)に向かっていき、ドリブルで抜いてから、味方(D)にパス。
- 味方(D)で敵(A)に向かっていき、ドリブルで抜いてから、味方(A)にパス。
タックルかいひを修得していない場合は、パスのみでOKです。 パス系のアビリティを使うと、さらに効率良く経験値が稼げます。 敵の(C・D)が近づいて来た場合は、逆側の味方(B・E)で同じことを繰り返しましょう。
ブリッツボール攻略法
上のA~Cを参考に選手をスカウトします。 チーム編成については、「時期別おすすめ選手」も参考にして下さい。 そして、最初の2~3試合は、上記の「経験値稼ぎ」を参考にレベルを上げます。 あとは以下のようにすれば、効率良く試合が進められます。
- Bが敵からボールを奪う。
- ジェクトシュートで点を取る。
- Bが敵からボールを奪う。
- Cが試合終了まで逃げ回る。
- 大会が終了したら「賞品をリセットで変える方法」を実行する。
ただし、この方法は試合で経験値が稼げません。 なので、最低でも3試合に1回は普通に試合をして、経験値を稼ぐ必要があります。 そうしないと、他チームとのレベルに差が出てしまいます。
また、試合開始直後に「ギブアップ」を選択して進める方法もありますが、上記の方法で試合を進めるのと、効率は変わらないと思います。